本文へリンク

SEM-XMAより高分解能で精度よく元素分析できます

FE-AES(Field Emission Auger Electron Spectroscopy)は金属材料や電子部品などの表面をサブミクロン以下の精度で選択的に分析し、表面に存在する元素情報を得ることができます。さらに、断面方向から接合部あるいは反応界面に形成する合金の状態を評価する場合にも適した手法です。ここでは、半田ボールの表面状態を評価した事例および半田ボールと導体の接合界面を評価した事例を紹介します。

半田ボールの表面分析

Siウエハ上のCuパッドに接合されたSn-Pb系の半田ボールにおいて、表面SEM観察下で凹凸が認められます。元素分析より、凸部はSnリッチ、凹部はPbリッチであることが判ります〔図1〕。また、このような複雑な表面形態を有する材料についてもFE-AESではサブμm以下の精度で組成を反映したイメージ像を取得することができます〔図2〕。

図1 凸部と凹部のオージェスペクトル
図2 半田ボールの表面SEM像と元素マッピング像

半田ボールの断面分析

半田ボールを機械研磨で断面調製した後、接合界面をSEM観察すると、半田中のSnとCuパッドとの相互拡散で形成した合金層の存在が確認できます〔図3〕。 また、この合金層がCu6Sn5とCu3Snの2層で構成されていることをFE-AESによる元素分析とマッピング測定で明らかにすることが可能です。

図3 半田ボール接合部の断面SEM像と元素マッピング像

その他の応用

  • SUS表面の微粒子の分析
  • 金属材料表面の異物分析、変色原因の評価
  • 多層メッキ膜の分析など

ユーザー登録がお済みの方

   

PDFをダウンロードするにはユーザー登録が必要です。

お問い合わせ・ご相談

受付時間:9:00~17:30(土・日・祝祭日・年末年始・夏季休暇・弊社休業日を除く)

高分子分析、形態観察、表面分析、組成分析など、評価・分析に関するご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る