本文へリンク

分析事例

当社で行える代表的な分析事例をご紹介します。

サステナブル

持続可能な社会を実現するための材料や製品の研究開発を分析面でリードします。

ケミカル

化成品・加工品・原材料など化学製品の分析経験が豊富です。

有機・高分子材料

ポリマー、モノマーからなる材料の各種分析に対応できます。

粘着剤

「柔らかい材料」は、当社が得意とする分析材料のひとつです。

フィルム

包装材料、機能性フィルムなど、各種フィルムの分析はおまかせください。

添加剤

可塑剤、難燃剤、酸化防止剤など製品に含まれている微量成分を分離し分析します。

エマルション

界面活性剤、粘着剤、食品など多くの分析実績を有しています。

通信

大型ケーブルから身体に取り付けるウェアラブルまで幅広く対応します。

ケーブル・電子部品

現行の部品から将来に向けた通信インフラまで、様々な製品の分析を行います。

ウェアラブル

装着可能なIoT機器特有の微小で高精度な部品の分析はおまかせください。

スマートフォン・タブレット

ディスプレイ、タッチパネルなどの分析経験が豊富です。

エネルギー

分析で今と未来の環境・エネルギー問題に向き合います。

電池

リチウムイオン電池など二次電池の部材を大気非暴露環境で分析します。

燃料電池

家庭用・自動車用問わず、燃料電池の部材を分析します。

モビリティ

自動車・船舶などの輸送機器の各種部品の課題に分析面から提案します。

ロボット・自動運転

開発が進むロボット分野を分析面から支持します。

触媒

触媒や触媒を用いた合成品の分析はおまかせください。

塗装・めっき

製品に欠かせない塗装やめっきの分析も対応できます。

ヒューマンライフ

身近な製品に関する開発課題も分析面から解決提案します。

化粧品

化粧品に含まれる有用成分の定性・定量・可視化を行います。

食品

機能性成分の成分分析、構造の画像化など対応可能です。

医薬品・医薬部外品

医薬品だけでなく、医療機器・医療材料の開発にも分析面から提案します。

日用品

高機能化する日用品の各種分析を行います。

故障・不良解析

研究開発から製造まで、お困りごとの原因をお客様と一緒に究明します。

異物・汚染

発生してしまった不具合に迅速対応します。

変色

着色物質をそのまま、もしくは抽出して分析します。

劣化

不具合に対して仮設を立てて、それに合った分析を提案します。

剥離

薄層・多層で形成される多機能製品で生じやすい剥離不具合にも対応できます。

発生ガス

揮発成分による故障・不良の解析もおまかせください。

タグで探す

マッピング・イメージング

スペクトルだけでなく二次元表示で見える化することで、理解しやすく説得力のある分析評価の結果を得られます。

リアルタイム測定(in-situ)

温度・湿度を変えながら、圧力をかけながら、変形させながら等、試料に与える変化の影響をリアルタイムに確認できます。

複合解析

試料を多角的に確認し分析することで、より正確に材料や製品の特長を知ることができます。

三次元

日東分析センターが得意とする技術のひとつ「三次元計測」の事例を紹介します。

画像解析

得られた画像を数値化することで、次のうち手が明確になることが多々あります。技術者の経験と人工知能(AI)で課題解決に役立つ結果をお届けします。

調温調湿

材料や製品が使用される環境下で分析を行うことで、本来の機能発現を確認できます。

重金属染色

柔らかい試料や多成分を混ぜた試料の断面構造を確認する際に必須の前処理です。重金属染色は、当社の得意とする分析法のひとつです。

大気非暴露

前処理から分析評価まで、空気や水分から遮断した環境で行えます。評価可能な方法についてはお問合せください。

多変量解析

試料間のわずかな差異を統計的に評価することができます。

お問い合わせ・ご相談

受付時間:9:00~17:30(土・日・祝祭日・年末年始・夏季休暇・弊社休業日を除く)

高分子分析、形態観察、表面分析、組成分析など、評価・分析に関するご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る