本文へリンク

内部構造の形態変化を定量的に捉えることができます

燃料電池用部材の一つであるガス拡散層(GDL)は、ガスの拡散や発生した水の排出、また電気伝導の役割を担います。
これら機能を十分に発揮させるためには、炭素繊維を基本骨格とした多孔質構造を空間的に把握し、製品の特性と結び付けていくことが重要です。三次元構造を非破壊かつ高分解能で観察できるX線CT観察は、内部構造を把握する上で非常に有効な手法です。ここでは、燃料電池セルがスタック構造を取りGDLが圧縮されることを模擬し、GDLの内部構造変化を定量的に評価した事例を紹介します。

GDLの構造変化

MPL(マクロポーラスレイヤー)が付与されたGDLについて、X線CT観察を行いました。GDL中のカーボン繊維が重なり合って多孔質構造を形成している様子が確認できます〔図1〕。その後、試料に対し、厚さ方向に2MPa,4MPaと圧力を変化させ、in-situでのX線観察を行いました〔図2〕。
その結果、圧縮により空隙のサイズやサイズ別の割合が変化することがわかりました〔図3,図4〕。このようにX線CT観察と画像解析により、内部構造の変化を定量的に捉えることができます。

図1 GDLの再構成断面像(未圧縮 XZ面)
図2 試料への圧縮方向
図3 画像解析結果(空隙サイズ別分布 -GDL層のみ抽出-)
図4 画像解析結果(空隙サイズ別割合)

その他の応用

加熱、冷却、圧縮、引張の状態で観察が可能

  • 設定可能温度範囲:-15℃~160℃
  • 設定可能圧縮、引張力:最大5000N

ユーザー登録がお済みの方

   

PDFをダウンロードするにはユーザー登録が必要です。

お問い合わせ・ご相談

受付時間:9:00~17:30(土・日・祝祭日・年末年始・夏季休暇・弊社休業日を除く)

高分子分析、形態観察、表面分析、組成分析など、評価・分析に関するご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る