本文へリンク

窒素,リン,硫黄系化合物を選択検出し、同定することができます

高分子材料には、機能の向上や維持のためにさまざまな添加剤が配合されています。添加剤の中には窒素(N),リン(P),硫黄(S)を含む化合物が多く、これらの検出にはガスクロマトグラフィー(GC)の検出器であるNPD(窒素とリン系化合物の選択検出器),FPD(硫黄系化合物の選択検出器)が有用です。当社では、これらの選択検出器と質量情報が得られる質量分析計(MS)の3つの検出器で、保持時間差0.05min以内の精度で同時検出が可能なGC/MS/NPD/FPDを所有しており、これによりN,P,S系化合物を高感度に選択検出し、さらに同定することができます。
ここではGC/MS/NPD/FPDを用いて、オイル中の添加剤を分析した事例を紹介します。

オイル中の添加剤の同定

オイル抽出液のGC/MS/NPD/FPD測定結果を図1に示します。GC/MS測定結果(上段:TICクロマトグラム)では、炭化水素の影響で添加剤のピークを確認することが困難です。しかし、NPD(中段)およびFPD(下段)では炭化水素は検出されませんので、保持時間13min(①)と23min(②)にピークが存在することが確認できます。①,②の各保持時間のMSスペクトルを取得して解析を行うと、図2のようになり、①は防錆剤と推察されるメルカプトベンゾチアゾール、②は酸化防止剤と推察される亜リン酸トリス(2,4-ジ-tert-ブチルフェニル)であることが判明しました。このようにGC/MS/NPD/FPDは、夾雑ピークと重なった場合や多数のピークが存在する場合においても容易にN,P,S系化合物のピークを見つけだし、同定することが可能です。

図1 オイル抽出液のGC/MS/NPD/FPD測定結果
図2 ピーク①(上),②(下)のMSスペクトル解析結果

その他の応用事例

  • プラスチック材料の微量添加剤分析
  • 臭い成分分析
  • 腐食性ガス分析
  • シリコーンなどの硬化阻害成分分析

ユーザー登録がお済みの方

   

PDFをダウンロードするにはユーザー登録が必要です。

お問い合わせ・ご相談

受付時間:9:00~17:30(土・日・祝祭日・年末年始・夏季休暇・弊社休業日を除く)

高分子分析、形態観察、表面分析、組成分析など、評価・分析に関するご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る