本文へリンク

湿度変化による材料の膨張・収縮を評価できます

フィルム、シートの要求特性の一つに使用環境下での寸法安定性があります。温度変化による材料の膨脹、収縮の評価についてはTMA(Thermo Mechanical Analysis)が一般的に利用されていますが、湿度変化による影響も大きな場合があります。ここでは湿度を20%から80%に変化させる環境下での市販のメモ用紙の寸法変化について、湿度制御TMAで測定した事例を紹介します。

市販のメモ用紙の湿度制御TMA測定

市販のメモ用紙(通常紙と防水紙)について、湿度制御TMAを用いて、温度を30℃一定、湿度を20%→50%→80%と変化させた場合の寸法変化を、引張法と圧縮法で測定しました〔図1〕。引張法は試料の罫線方向に、圧縮法は試料の厚み方向に測定したものです。
通常紙の材料としてはセルロース繊維が一般的ですが、セルロース繊維は親水性であり、湿度上昇に応じた吸湿膨張がみられます。一方の防水紙は無機フィラーを含有したポリプロピレン(PP)製のフィルムですが、PP自体が疎水性であるため、湿度変化により顕著な寸法変化は認められませんでした。また、通常紙の場合、厚み方向での吸湿膨張が顕著であることがわかりました。

図1 湿度制御TMA測定結果

その他の応用

  • 光学フィルム、電池膜などの寸法変化
  • ポリイミド樹脂、アクリル樹脂などの硬化度評価

ユーザー登録がお済みの方

   

PDFをダウンロードするにはユーザー登録が必要です。

お問い合わせ・ご相談

受付時間:9:00~17:30(土・日・祝祭日・年末年始・夏季休暇・弊社休業日を除く)

高分子分析、形態観察、表面分析、組成分析など、評価・分析に関するご質問・ご依頼はお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る